お知らせ

フェニックス・シーガイア・リゾートとアライアンス契約を締結

2024.05.01

 

 

 

 

Hellohas Robotics Inc.(東京都千代田区内神田/代表取締役:山谷 健、以下「Hellohas」)は、宮崎市にてフェニックス・シーガイア・リゾートを運営するフェニックスリゾート株式会社(宮崎県宮崎市/代表取締役 社長執行役員 片桐孝一)とアライアンス契約を結びました。

Hellohasのサービスロボットに関する知見と、フェニックスリゾート株式会社の人材活用の知見を掛け合わせ、社会問題としても深刻な人材不足解消への最適解を模索して参ります。


■ 本アライアンスが目指す未来

フェニックスリゾート株式会社が運営するフェニックス・シーガイア・リゾートでは、少子高齢化の影響による労働力の確保が緊急の課題となっています。

この人材不足問題は日本全体が抱える社会課題であり、労働力の減少とサービス品質の維持は国内サービス業にとって共通のテーマです。

Hellohasは、サービスロボット導入支援およびロボットを中心としたDXコンサル事業(以下、ロボットコンサル事業)を提供し、「サービスロボット導入による人材不足解消および業務効率化」を実現するための取り組みを進めてまいります。

さらに、将来的なサービスロボットの業務範囲拡大に向けた検証も行っていきます。


■ ロボットコンサル事業とサービスロボット研究所の役割

ロボットコンサル事業で抽出される課題に対し、解決策を導き出すのは弊社の別事業である「サービスロボット研究所」です。

本アライアンス契約は、フェニックスリゾートの保有施設を活用し、Hellohasが持つロボット導入コンサルのノウハウを提供することで、将来的にホテルシステム(PMS)に適用したロボティクスソリューションを共同で開発することを視野に、その対象技術・活用領域を検討していくものです。


 

 

 

■ フェニックス・シーガイア・リゾートにおけるサービスロボットの役割

人材不足は日本国内のサービス業共通の課題であり、フェニックス・シーガイア・リゾートにおいても例外ではありません。

Hellohasは、サービスロボット導入から運用レクチャー、トラブルシューティング、新規事業の検証まで、現状と未来を見据えた伴走支援を行います。

掃除や配膳といった従来人手で行われていた業務をロボットへ移行することで、人材不足を補い、ユーザー対応など「人ならではの価値が必要な業務」へ人材を再配置し、より質の高いサービス提供を実現します。

 

 

 

 


■ フェニックス・シーガイア・リゾートについて

太平洋沿いの広大な黒松林に囲まれたフェニックス・シーガイア・リゾート。その中心に位置するフラッグシップホテル「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」は、全室東向きのオーシャンビュー。

松林の空間に佇む温泉施設「松泉宮」やアジアン・スパブランドのパイオニア「バンヤンツリー・スパ」、宮崎の恵まれた食をご提供する多彩なレストラン&バーが揃っています。

2024年10月に全面開業30周年を迎えたフェニックス・シーガイア・リゾートは、美しいロケーションと空間演出、おもてなしを進化させ続けています。

「日本でいちばん“美味しい”リゾートへ」をブランドスローガンに掲げ、“食の宝庫 宮崎”のリゾートとして、新たな食の体験を提供し続けています。


■ 本件に関するお問合せ先

会社名:Hellohas Robotics Inc.(ハロハスロボティクス株式会社)
本社所在地:東京都千代田区内神田1−4−10 ATS大手町ビル
代表取締役:山谷 健
URL:https://hellohas.co.jp/
E-mail:info@hellohas.co.jp

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